2012年05月16日

オリーブオイル100%ソープバー

先月作った、オーリーブオイルのみで作った石鹸が出来上がりました
Clap

soap.jpg

今回はマルセイユ石鹸ではなく、オリーブオイルのみで作りました。
マルセイユ石鹸に比べると、オリーブオイル100%石鹸は泡立ちが悪く、溶け崩れが早いという短所がありますが、使用感は抜群に良いのです。

そう、オリーブオイルには良質のスクワランが豊富に含まれ、肌の保湿効果が高いのです。

半年ぐらい置いたほうが溶け崩れも少なく泡立ちもよくなるので、これから冬に向けて保管して、乾燥が気になる秋口からが抜群の使用感になる予定。

今回のオリーブオイルは、ボスコのピュアオリーブオイルを温浸法で
ラベンダーのインフューズドオイルを作り最後に香り付けにもラベンダーのエッセンシャルオイルのみを使用。
真っ白なオリーブオイル100%のソープバーが出来上がりました。

soap1.jpg

泡立てネットを使って、泡をつくり5分位放置しても・・・
しっかりとクリーミーな泡が残ってました。
洗い心地も、さっぱりというよりはしっとりとした感じでした。


soap2.jpg

やっとやっと、空気も入らずかなり良い感じに出来上がりました。
やっぱり混ぜ方だったのかなぁ?あとは型入れのタイミングなのかなぁ?っと石鹸作りをはじめて、かれこれ中ブランクはああるものの早10年。奥が深いです顔(ペロッ)

仕込んだ時の気温、湿度にも左右されますが・・・
同じレシピで作っても、出来上がりが違い1ヵ月後の解禁日がいつもいつもドキドキ楽しみな石鹸作り顔(メロメロ)

以前は、ペット用の石鹸も仕込んでおりましたが・・・そろそろ仕込んでみようかなぁ?ねぇライちゃん


愛犬・愛猫の健康を考えたペットフード選びはペットフードストリートへ


ニックネーム aya at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

手作り石鹸

熟成終了!!年始に仕込んだ米油20%配合したマルセイユ石鹸。

良い感じに仕上がりましたClap

komesoap.jpg

米油はオリーブオイルより、ビタミン・ミネラルがたっぷり含まれているとか顔(メロメロ)また、美白効果もグッド(上向き矢印)
あっ!但し米ぬかアレルギーの方は注意

市販の石鹸に比べると、泡立控えめですが、泡立てネットで
フワフワ比較的細かい気持ちの良い泡で、洗いあがりはしっとりです。

エッセンシャルオイルを控えめにしたので、香りはうっすらという感じの仕上がりですが、久々に作ったわりにはいい感じの仕上がりるんるん

原材料
オリーブオイル、米油、ココナツオイル、パームオイル

OP:ホホバオイル

EO:ラベンダー、ゼラニウム、ティーテゥリー

来週あたりに、モンモリロナイト石鹸が解禁日をむかえる予定顔(メロメロ)
うまく仕上がってくれてるかなぁ?

空気を抜くために、最後パンパン沢山やっちゃったからなぁ・・・
逆に空気が入ってしまったんだよなぁ・・・ちょっと気になる点でした(^_^;

鹿肉五膳
鹿肉と5種の高級素材を使用おやつ「鹿肉五膳」お試し価格にて販売中!!「ペットフードストリート」

ニックネーム aya at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

急げ!早くしないと蚊に刺されちゃう?アロマdeスプレー&クリームを作っちゃおう♪おまけ付き!!

aroma1.jpg

タイトル長犬(泣)



16日(水)に、ボストンが看板犬をつとめる「昇龍」だけど、なぜか犬NG?の特製ランチがおまけとなるアロマ会を急遽開催しちゃいました顔(イヒヒ)

aroma5.jpg

お付き合い頂きました皆様!どうもありがとうございました。
また、容器が空になったらいつでも補充しにPETFOODSTREETまでどうぞ顔(ペロッ)

そしてそして、興味のある「あなた〜〜〜」
ぜひ次回参加したい!っと思ってしまった「あなた〜〜」
ayaまでmail toを!!

そしてそして、今回のおまけをご紹介しますGood

aroma2.jpg

もちろん!チャオズは外せないでしょ♪
チャオズの下にはから揚げ!海老蒸し餃子が隠れておりました手(チョキ)
木曜会会長takaありがとう顔(メロメロ)


そしてそしてそして、今回のスペシャルおまけをご紹介Good

aroma3.jpg

いちごスペシャルるんるん
ちょっと大人のほろ苦い甘味が最高のアールグレイプリンハートたち(複数ハート)
キャラメル風味のクリームがマンゴーとマッチしたロールケーキ顔(メロメロ)
ayaのわがままにお付き合い頂き、美味しいスウィーツをありがとうございました。
また、作ってねぇ顔(ペロッ)

詳しくは、AKIさんの東京わんこ日和、いちごさんのちびボステリぴょんとびっけの誕生日記をチェックしてね!!

注)写真はAKIさん&うりママ提供です

ニックネーム aya at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

手作り石鹸

以前作っていた石鹸のストックもなくなり・・・顔(汗)
石鹸作りにもよい季節になってきたので、久々にしこんでみました。
ねぇ。美味しそうでしょ♪

全て食べられるもので作っていますが、これはケーキじゃないですからね。

soap1.jpg
今回の石鹸は、ペット用と人間用の2種類Clap
ペット用にはノミダニ避けの効果もあるニームパウダーで色付けし、殺菌・消毒・免疫強化のラベンダー&ティートリーで匂い付け♪
人間用はこれから乾燥する冬使用ということで、シアバター、ホホバオイルを配合し、ラベンダー&ゼラニウムで仕上げてみました。

soap2.jpg
えっ??泡だて器がデカイ?ボールがデカイ??大変そう???
そう大変なんです。takaがねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
業務用道具だからすべてがデカイ=普通よりはラクチン
って・・・ayaは横で分量支持のみ、後はtakaにお任せよ手(チョキ)

でも、この手作り石鹸!一度使ったら病み付きになっちゃうのよ。
自分好みの石鹸ができると超うれしいしのよ〜〜顔(メロメロ)

ニックネーム aya at 20:58| Comment(9) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする