2007年12月30日

アイアムレジェンド

今年最後のイベント、クリスマスに希望はあるのか!

ランチタイムも終わりイベント開始まで約4時間。
ケーキも料理も何にも仕込みしていない。あまり前から考えると知恵熱でちゃうから♪
しかし時間がもうない。とてつもない恐怖と孤独感で吐き気がしてきた。
ピピッ!タイマーをセットし仕事にとりかかる。

1

まずは肉まんの具作り。イベリコ豚を一口大に切り、竹の子、椎茸と炒める。
調味料は適当に!
出来上がりをすぐに冷やす。これが出来てないと伝説の饅頭は出来ない。手順を間違えるとすべて間に合わなくなる。

2

ピピッ!イベント開始まで210分
間に合うか?

今度はフラン産地鶏を仕込む。さすがにこれだけの量には参った!
なんとか切り終えるとウリパパが助けに来てくれた。

3

ピピッ!イベント開始まで180分
あと3時間か。肉まんの皮作りだ。


生地は分量が間違うと全然生地にならない。
ちゃんと計りながらやらないとね!とか喋りながら作業してたら水の分量を間違えた。

4

ピンチ!
たった今手伝いに来てくれたばかりのウリパパに早速ダッシュで強力粉を買いに行ってもらう。本当に出来上がるのか?
最初からやり直しだ。

ピピッ!イベント開始まで150分
しかし何とか生地ができ醗酵に移る。
その間に先ほどの地鶏の下味を付けその他の料理やケーキの仕込みに。
ウリパパは皿洗いに作業場の掃除。すみません掃除ばっかりさせて。

ピピッ!イベント開始まで120分
生地も完成急いで包み蒸す作業へ。
ここまで来たら安心だ後はケーキのみ。

5

ピピッ!イベント開始まで90分
生クリームも出来上がり、イチゴも切ったしカップケーキもデコレーション完璧。
今回のテーマは
お菓子の城でボストンテリアです。
高さ40センチくらいの立体的なボストンテリアが出来る予定。
4本の足と頭と胴体を別々に作り冷凍庫にいったん入れて固めておく。
部分部分はマシュマロを溶かして作った接着剤で止めるだけ。

ピピッ!イベント開始まで60分
なんだかんだ言ったて俺は天才。
時間通りに何とかなるものさ。
なーんてな事言いながらお皿やジュース、ビンゴの景品を作る。
あー今日はきっとみんな喜んでくれるだろうなぁ。

ピピッ!イベント開始まで30分
よーしここまで来たらお菓子のボストンを完成させよう!
足を並べて胴体を接着。あれ?ここで誤算が生じた。胴体が重過ぎて支えられない。胴体であるクッキーが割れたのである。今日2度目のピンチ!ayaに急いで家にある板チョコを取りに行ってもらう。急げaya時間がない。

ピピッ!イベント開始まで20分
壊れかけた胴体と板チョコを接着。足と胴体はこれで完璧!!後は頭を乗せて完成です。
急いで冷凍庫から頭を取り出し接着。完成!!
ヤッター!あとはデコレーションすれば終わり。
全体にキャラメルソースを掛けココアパウダーを振り掛ける♪

ピピッ!イベント開始まで10分
バタン!
何????
キャラメルソースが重くて足が折れてしまったのです。
今年最大のピンチがやってきた!!
ウリパパ「最初から作る?」
いやーそんな時間はない!
どうしよう?どうしよう?泣きそうだよ。

   !!!!!!!

あっそうだ!伏せしている状態にすればいいんだ。
頭は前に倒れそうだからこの御菓子の家で支えよう!
こうすればなんだか家がプレゼントに見えるよ!ヤッター!
そうだそうだ!調度ニッキーとコンが誕生月だから調度良い!
いやー俺って天才だ!

ピピッ!イベント開始!

ここからは、参加者のブログでお楽しみあ〜れ!

【参加者】
花・虎・雨家ルーシー家こん家シウ家ニッキー家あんこ家ニョッキ家ミント家、アビー家、アクセル家、ウリ家、そしてチャオライ家

6

ニックネーム aya at 16:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする